ボーダーコリー クローバーとの時間

大好きなボーダーコリー、クローバーとの岡山での毎日をブログにつづります。

*

ボーダーコリーはやっぱりすごい!

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


子どものころ、家では犬を飼っていた。

父が猟をしていたので種類は猟犬。

次々に犬を飼って、二匹一緒にいたときもある。

外に犬小屋があって、母がえさをあげていた。

うんちを掃いたり、ホースで流したりするのが大変そうだった記憶がある。

子どもたちは、触ることはなく、網目からいることを確認するぐらいで関わりはなかったが、自分の家ではずっと犬を飼っていたとよく自慢していた。

体が硬いとか柔らかいとか、毛があるとかないとか、何も知らないのに犬が好きでした。

今、クローバーが家の中にいて、動物が普通にそこにいて歩いている。

よく考えると不思議なことだ。

外で飼っている人や、まして動物嫌いな人からすると変だろうな。

自分が飼うことになって、外で飼うなんてちょっとできない。

すごく気になるし、愛情の入れ方が違う気がする。

そして、ボーダーコリーにであったこと、これも運命?

こんなに言葉が分かって、人の気持ちがわかって、頭のいい犬はいないんじゃないか。

ママが待っててと言えばピタッと動かない。

こっちと言えばその方向に動く。

ボールを持ってきてと言えば持ってきてくれる。

トイレの時は教えるんだよと言えば、ちゃんと外行きたいアピールをする。

入ってはいけないところを伝えておけば、大好きなおやつが入ってしまったとしても入らない、人が留守にしていても。。

小さい犬もかわいいし、きっと飼いやすいかもしれないけれど、ボーダーコリーを飼ったら他の犬が飼えなくなる。

ボーダーちゃんは面白い。

付き合えば付き合うほど ”相棒” って感じかな、一緒に生きる!という感覚。

ボーダーコリーブログを見ていると、他のボーダーちゃんがかわいくて仕方がない。

他人事に感じないんですよね。

皆さんのボーダーちゃんが、優しい飼い主さんの元で、いつまでも健康で楽しい毎日を送れますように!

わんちゃんも飼い主さんも、一緒に育ちましょう!

 

ママを見る次にママがどんな指令を出すか、じっと見ているクローバー。

 

クローバーは、ブログのランキングに参加しています。
下の画像をクリックして、クローバーを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

 - いろいろ ,

お気軽にコメントくださいね ♪

 「私はロボットではありません」 をクリックしてから、送信してください。
 管理者の承認後、コメントが表示されます。ウェブサイトは任意です。

       

  関連記事

みかん
おやつをあげたくないとき、諦めさせる方法。(クローバーの場合)

犬って耳がいいですね~ 最近のフルーツといえば”みかん”。 今年のミカンはおいし …

平和な朝2
フランス爆破テロ

今朝テレビをつけたらビックリ。 花の都パリで、爆発があった。 市街地ではけが人や …

中山いちご園元気君
いちご狩りの看板犬は元気君

今いちごが美味しい! 毎年ゴールデンウィークの時期になると安くなって、近所の青空 …

何も知らない
今はまだ何も知らない

今日は夕方のお散歩ができませんでした。 家の前の空き地でトイレを済ませただけ。 …

まんまるネコちゃん
「クローバーまで連れて行くのか!」(父)

1年前、娘がベッドを買いました。 中学2年生まで家族で川の字で寝ていましたが、と …

寝顔
癒し系担当

一日疲れてホッとできるの、夕飯の後。 家族のために動くママの仕事は、とりあえずこ …

川原
冬の川原

朝早いお散歩は気持ちがいい。 この季節は草がないし、しかも寒さで草も土も凍ってい …

まったり
赤ちゃんの時からの性格はそのまま

クローバーは甘えん坊。 ママの両足のカーブの中で納まるのが好き。 まったりそのま …

おひざに座る
そういえばしゃべったことないな~

お散歩から帰ると玄関でブラッシングをします。 ドアを開けても「いいよ。」といわな …

目のダニ
目の上にダニが刺さっている。

お外はだんだん草が生えてきちゃいましたね。 そんなに草むらに入っていかなくても、 …