ボーダーコリー クローバーとの時間

大好きなボーダーコリー、クローバーとの岡山での毎日をブログにつづります。

*

感動!あのにっくきダニが簡単に取れた、夢のような方法。

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


前回より続いているダニ対策ですが、この度、晴れて解決いたしました。

いろんな人に聞いても、動物病院の先生に聞いても納得のいく回答が得られなかったのに、ビックリなんです。

それは、どこのご家庭にもあるもの、「お酢」です。

ガーゼを小さく切ってお酢に浸します。

それでダニをくるむ。

くるむといっても小さいからじぃーっとガーゼで握った感じになったでしょうか?

ダニの四方を、お酢で染み込ませた。

ダニが食いついている部分にも染み込むようにした方がいいかは分かりませんが、とにかくじぃーっと染み込ませました。

様子を見ていると、2、3分ぐらいしたら、クローバーがかゆがって手や床で目をこすったので、目の部分をみるとダニが浮き上がっているような・・・

以前買ったダニとり棒も用意していたので、すくってみました。

すでにダニは毛の部分に浮いていて、スッと取れたのです。

そして死んでいる。

感動でした!

だって、あれだけ頑丈に食いついていたダニが、無理にとったら残ってしまうといっていたダニが、自分から身を引くなんて!

夢のようじゃないですか?

それも「お酢」で。

皆さんも是非お試しください。

お酢で1

 

用意するものは、台所にある「お酢」(私は穀物酢でした)。

あと、ガーゼ。ちなみに、ティッシュだと固いし小回りが利かないような気がするのでやはりガーゼがいいかな。

簡単で、安全なような気がしませんか?

お酢2

 

捨てるときは、つぶすと中に入ったバイキンが出てくるので、テープなどに貼って潰さず捨てた方がいいようです。

クローバーのまぶたは順調に治っています。

ご心配ありがとうございました。

 

 

クローバーは、ブログのランキングに参加しています。
下の画像をクリックして、クローバーを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

 - いろいろ , ,

Comment

  1. ちっきぃ より:

    クローバーママ様

    よかった!よかった!!
    クローバーちゃんもママさんも頑張りましたね。

    でもでも、お酢で撃退できるって 全く聞いたことがないです。
    どうして お酢 を使ってみたのですか?

    クローバーちゃんの チャームポイントの目。
    早く傷口が整いますように。

    エミィも今日からお出かけです。ダニーには気を付けてきます。

  2. クローバーまま より:

    ちっきぃ様

    主人がインターネットで調べました。
    お酢かアルコールでするようです。
    アルコールも、ちょうど「安全な虫除けスプレー」を作るため、買ってあった消毒用エタノールがあったから
    それでも良かったのですが、お酢で試してみました。
    ビックリですね!

お気軽にコメントくださいね ♪

 「私はロボットではありません」 をクリックしてから、送信してください。
 管理者の承認後、コメントが表示されます。ウェブサイトは任意です。

       

  関連記事

まっすぐ
犬の十戒

この間動物病院に行ったときのこと。 待合室の天井にテレビがついている。 待ってい …

ピカチュウのヘアバンド
クローバーのヘアーバンド

我が家は、夏休みや冬休み、春休みなどの長期の休みになると必ず「ポケモンセンター」 …

存在感をアピール。
存在感をアピール。

台所からリビング・ダイニングに行くスペースは、ちょっと狭い。 家族が行ったり来た …

熊山駅パネル展
映画「種まく旅人」に縁があった日

今日、11月3日は文化の日、祝日です。 そして父の誕生日。 この日は晴天率が高い …

りんごを待つ2
聞き分けられるスゴイ聴力

クローバーはりんごが大好き。 りんごを切る第一刀、「サクッ」。 どこからともなく …

みかん
おやつをあげたくないとき、諦めさせる方法。(クローバーの場合)

犬って耳がいいですね~ 最近のフルーツといえば”みかん”。 今年のミカンはおいし …

お姉ちゃんの部屋で
ドキッ

いつもは二階には連れてこないのですが、今日はそばにいたいようで・・・ というか、 …

正面
かなりの単語を理解している。

クローバーだって散歩に気がのらないこともある。 おそらく疲れているのでしょうね。 …

はるみアップ
はるみ

毎年1月~2月に食べられる「はるみ」。 我が家の大好物のみかん。 はるみは、柑橘 …

ママのそば
ペットが家族になる

昔、実家では猟犬を飼っていました。 父が猟をしていたので、記憶では3頭ぐらいいた …