公園の影の管理人
2016/04/18
もう暑くなってきましたね。
人間には過ごしやすい気持ちのいい季節ですが、クローバーにとったらいい天気の日は暑いです。
外で走り回った日は水分補給が必要。
真夏にはペットボトルを持って歩きますが、なくても公園には何箇所か水道があり直接飲むことができる。
「クローバー、お水。」といえば、「あっ、お水を飲むんだね。」と理解し、水道のところまで行く。
もう、場所はわかっている。
そして飲むときは、まずママが手でお皿を作ってあげるとより近くなり、また安全なんだと飲み始める。
もっと飲みたいとなれば、じょじょに水道の蛇口のところに口を持っていく。
飲みたいときに水にありつけありがたいです。

そのかわり、この公園ではお散歩をするとともにパトロールもしています。
トイレの電気の消し忘れはないか、落し物はないか、駐車場やトイレの場所を案内した時もあった。
私たちは影の管理人をして、勝手に満足しています^_^;
クローバーは、ブログのランキングに参加しています。
下の画像をクリックして、クローバーを応援してくださいね♪
関連記事
-
-
クローバーと出会う日本の四季
クローバーのお散歩で季節の植物に会うことができる。 この間まで紫陽花が綺麗でした …
-
-
あわただしい水浴び
昨日の夕方はとても暑かったので、川に行きたい!と思い、少し遠いけど綺麗な川へレッ …
-
-
長いタンポポ
最近雑草が伸びてきました。 朝は朝露で足が濡れるし、虫も心配。 お散歩すると白い …
-
-
お散歩コースはアップダウンのあるところ。
今日は一日雨でした。 朝は激しく降っていて、お散歩どうしようかな~やめようかな~ …
-
-
行き着くところは?
クローバーとの散歩の時間は、自然を求め、のびのび運動ができるところへ行く。 クロ …
-
-
スゴイ嗅覚
だんだん草が伸びてきて、いつものお散歩コースでも通れないところができてきてしまい …
-
-
朝のお散歩は気持ちがいい
朝は時間が早いと草が濡れていて、足が濡れ、そこに泥や砂が付く。 でも静かでちょっ …
-
-
神社で気持ちを整理する、ありがたい環境。
今朝の散歩は長かった! クローバーが山へ行きたいという。 多分今日の夕方は仕事で …
-
-
ウンコふんじゃった!
いつもと違う公園にお散歩。 いつものようにクローバーはうんちをする。 ティッシュ …
-
-
一日の節目、おもわず「フー」といってしまう。
一日いろんなことをして、夕方のお散歩。 現地にたどり着いたときは、やれやれの「フ …
- PREV
- クローバーの中にはLOVEがある!
- NEXT
- 「クローバーまで連れて行くのか!」(父)



Comment
初コメント失礼します。
クローバーっていい名前ですね。
ありがちな名前よりうちの子感が増して特別な存在だなってわかります。
白黒ボーダーコリーのアレックスと暮らしています。
岡山市在住のアレママです。
アレックスは7月で2歳になるやんちゃな♂です。
ワンコ連れの人には何の警戒心も持たずにナデナデしてもらえるのですが、散歩のときすれ違う人間さまには飛びかかろうとしたりするので、散歩道を選ぶのに苦労しています。
散歩道でボーダーコリーの女の子と知り合えたのですが、ママさんがお仕事がとても忙しいらしく、なかなかゆっくりお話できません。
散歩道ですれ違いざまに、「人を怖がらせるような犬を飼うな‼︎」と言われたり公園では、べつに決まりがあるわけでもないのに「ここは大きな犬を連れてきてはいけない!」とか言われたこともあり、リードにつないで、しかも首輪を抑えているのに、情けない思いもしました。
いろいろ散歩道を選んで、今のところに落ち着きました。
ブログを拝見しているといろいろ参考になることが書いてあるので、過去記事も読ませていただいてます。
ボーダー飼いのベテランさんなのでいろいろ教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。
アレママ様
コメントありがとうございます。
同じボーダーちゃん友達、うれしいです。
お散歩のときお友達になりたくても、ワンちゃんの性格や相性でお話できないケースはよくあります。
人間同士がまず気が合わないといけないし、でも一番はうちのワンちゃんにとっていいことをしてあげたい。
思うようにはならないです。
だからつい、人気のいないところを探して出かけてしまうのですが。。
散歩道で出会った人の言葉、ガツンときました。
クローバーもボーダーの中では小さめ、14キロしかない中型犬なのに、近所の人に「あんな大きな犬を散歩して!」と言われたりしたことがありました。気にしないようにしたいけど、結局 ”お散歩は車で” になってしまいました。結果、その方がボーダーのお散歩には向いていますしね。
ボーダーちゃんは気が荒いとか、気難しいとか思われたりしますが、決してそんなことない。
とても頭のいい子だから、飼い主次第でどうにでも変わる。
それを証明します!ぐらいな気持ちでいたいと思います。
ワンちゃん=小型犬と思う人もいるし、ワンちゃん嫌いな人もいる。
だから、せめてそういう人と距離を置きつつ、自分を肯定していきましょう。
追伸、私は初めて自分で犬を飼い、それもボーダーちゃんでした。
だからクローバーにはとてもかわいそうな思いをさせてきました。
小さい時から試行錯誤、勉強させてもらい、ぜんぜんベテランではありません。
こちらこそいろいろ教えてください。