ボーダーコリー クローバーとの時間

大好きなボーダーコリー、クローバーとの岡山での毎日をブログにつづります。

*

てんかんの薬の副作用?

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


一年に一回のワクチンを打ちに行ってきました。

あわせてクローバーはてんかんの薬を飲んでいるので、血液検査もしています。

犬にとって一年に一回の血液検査は、人間にしたら4年に一回だそうです。

今回貧血があると言われました。

血球容積が去年の数値より下がっている。

そして血液を作ろうという数値も少ないという。

血液検査

貧血が何から来ているのかということで、血液検査をするためさらに採血をした。

結果は数日待ち。

きのう電話で返答がありました。

特別悪くはない。

もしかしたら抗てんかん剤の副作用があるかもしれないと言われました。

クローバーの飲んでいるフェノバールは長期間飲んでいると貧血が起こる可能性があるとのこと。

昔はてんかんの治療薬として初めて飲む薬がフェノバールだったようで、今は副作用の少ない薬が発明されているのですって。

クローバーは4年ぐらいは飲んでいるかな~

新しい薬にするなら、今の薬を減らしつつ新しい薬を飲んで移行していくとのこと。

でもその間にてんかんが起こる可能性があると。

そして新しい薬が効くかどうか。

とりあえず三ヵ月後にもう一度血液検査をし、数値が戻っていなければ方法を考えることになった。

そしてアルブミンというタンパクの数値も下がっているとのことで、検尿をすることになっています。

前からクローバーは貧血気味とは言われていましたが、再検査の時は戻っていたりと乗り切ってきたのですがやはり少々その気はあるのですね。

でもてんかんの薬のせいだとしたらかわいそうだな~

フラフラしていませんか?と言われましたが、フラフラはしていないけれど、そういわれてみるとよく寝ています。

年のせいもあるのか、お散歩で疲れたのか?

いつも元気そうに見えるけれど、クローバーも薬に頼っていたんだなと思ってしまいました。

薬は嫌ですね。

散歩でお会いした人と話すと結構「うちもてんかんの薬飲んでいたわよ。」とか、「てんかんは多いわよ。」とか聞きます。

みなさん副作用ってあるのでしょうか?

 

クローバーは、ブログのランキングに参加しています。
下の画像をクリックして、クローバーを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

 - いろいろ , ,

お気軽にコメントくださいね ♪

 「私はロボットではありません」 をクリックしてから、送信してください。
 管理者の承認後、コメントが表示されます。ウェブサイトは任意です。

       

  関連記事

ハルジオン
ハルジオン

この間、お散歩に行ったところでは、「ハルジオン」が群生していました。 漢字では「 …

美容院2
美容院に行ってきた

久しぶりに美容院に行って、綺麗にしてもらった。 ツメが伸びていたので気になってい …

玄関で
やっぽりあそこでお休み中

家の中を見回すと、クローバーがどこにもいない。 今日の暑さからすると、あ・そ・こ …

秋
(*^。^*)「お帰り~。」と言われたら、何て応えますか?

「おかえりなさ~い。」と言われたら、何と返ってくる言葉を想像しますか? 私は「た …

お姉ちゃんの部屋で
ドキッ

いつもは二階には連れてこないのですが、今日はそばにいたいようで・・・ というか、 …

クネ~
とろけちゃうカラダ

ママがお仕事から帰るとうれしいクローバー。 まずは玄関で大興奮。 「ウォオオ~ン …

おせち
今年はのんびりお正月

12月30日に洗車をしてから雨が降っていない。 だから今だに車がキレイでうれしい …

ピカチュウのヘアバンド
クローバーのヘアーバンド

我が家は、夏休みや冬休み、春休みなどの長期の休みになると必ず「ポケモンセンター」 …

熊山河川敷
カラスの賢さ

お散歩に行くといろんなことに出会います。 今日はカラスの賢さ。 クローバーが急に …

早起き
早起きは気持ちいい

昨日夜中の1時半に寝たのに、今朝はなぜか早起きができた。 早起きのリズムができて …