ボーダーコリー クローバーとの時間

大好きなボーダーコリー、クローバーとの岡山での毎日をブログにつづります。

*

地域密着の散歩コースの結末は・・・

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


昨日の夕方のお散歩がなかったので、今朝は1時間かけてぐるっと盛りだくさんコースで行って来ました。

スタートは、いつもの通り公園でお散歩。

いつもお会いする、グランドゴルフの練習を熱心にしているおじいさんと挨拶を交わし、ボール投げをしてから公園を一周パトロール。

今度は山へ。

入り口は、今どこでも咲いている黄花コスモスのお出迎え。

黄花コスモス

今日はどの道を行こうかな?

横の池には亀がたくさんいて、いつも、ある木の上で甲羅干しをしている。

私たちが近づくと、つぎつぎとダイブする。

池の横

この小山は迷路になっていて、いろんなコースがあり、短くも長くもできる。

ただ、今はダニが気になるところで道を選ばないといけない。

遊歩道迷路左が神社に行く道・・・でも、右の遊歩道をぐるぐるしても山頂の神社に出る。

だからどこからでも、どこへでも繋がっているのです。

 

畑山を上がらず一度、山裾の周りを歩いて別の所から山に入ることもできる。

田舎道の横には、これからの野菜がきれいに植わっていて、我が家も早く畑をしないとと焦りを感じました。

このあと山に入り、頂上の神社で「今日もこの山で遊ばせてもらいます。」とお礼を言って、家族のことをお祈りする。

最後は公園に戻り、管理人さんとご挨拶。

犬がいたら旅行はどうするのかと、しきりに聞いてくる。

「行きませんね~」と答えると、「1泊でも行くとしたら?」と、どうしても旅行に行った場合を聞きたいみたい。

「キャンプですかね~」

「あ!キャンプ!あ、あ、そう。キャンプね!」

納得されたみたいです。

長いお散歩でした。

そして、家に帰ってきたら、、、

黄色いイモムシ1バッグの側に、こんなものが。

何この虫は?

山へ行って来るといろんな物がついて来るのよね。

頭についてきたのか、体についてきたのか。

黄色いイモムシ2締めくくりはこれか!

 

 

 

 

クローバーは、ブログのランキングに参加しています。
下の画像をクリックして、クローバーを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

 - お散歩 , , ,

お気軽にコメントくださいね ♪

 「私はロボットではありません」 をクリックしてから、送信してください。
 管理者の承認後、コメントが表示されます。ウェブサイトは任意です。

       

  関連記事

雪の日2
岡山も少し雪が降りました。

今日は全国的に雪マークですが、岡山北部の方は雪が積もったでしょうか? この辺はパ …

旭川の水浴び
あわただしい水浴び

昨日の夕方はとても暑かったので、川に行きたい!と思い、少し遠いけど綺麗な川へレッ …

濃い青い空
中秋の名月を見せてくれました

一日の中で、クローバーのおトイレのタイミングはだいたい決まっている。 夜は2回~ …

ボーダーコリーと雪柳
クローバーと雪柳

今朝の散歩 今、どこに行っても雪柳が満開。 流れる枝と、柔らかい小さな花がかわい …

乙姫様
天女の羽衣みたい

朝お散歩に行くと、草が濡れていませんか? 足が濡れて、それに砂や土がくっついて汚 …

玄関で寄り添う
お散歩が終わると、必ず幸せ確認する。

最近お天気がいい日が続きますね。 とくに、午前中早い時間。 お散歩から帰って家に …

ココタ君と
一日の節目、おもわず「フー」といってしまう。

一日いろんなことをして、夕方のお散歩。 現地にたどり着いたときは、やれやれの「フ …

吉備高原2
吉備高原

最近いいお天気が続きます。 今日は、吉備高原に行ってきました。 自然がいっぱい、 …

上から回り込む
牧羊犬の血が流れている。

クローバーは、動くものを追いかける。 自転車の車輪や掃除機のホース、ターザンロー …

長い散歩
いつもの倍の朝のお散歩

朝、晩冷えてきましたが、日中はお天気がいいと暑いぐらいです。 もちろん、クローバ …