犬の匂い
皆様、わんちゃんのシャンプーは何回しますか?
月1回の人もいるし、週1回という人もいますよね。
クローバーのシャンプーは年3回。
小さいころは誕生日のお祝いにトリミングに連れて行ってあげました。
ということは、年1回。
今では贅沢に、年3回行っていますが、ビックリでしょう。
お手入れは、普段のお散歩の後のブラッシングだけ。
雨の日にお散歩に出て全身が濡れた時、ざっと体を拭いたり、足元は汚れたとき洗うぐらいで。
カットに行ったとしても、足回りとお尻ぐらいで、多少ボサボサでも我慢できるし、わんわんの匂いはあまりしないんです。
飼い主だから慣れているのかと思っていましたが、先日、娘のお友達が遊びに来て「この家、犬のニオイしないね。」といわれて、やっぱり!と思った。
クローバーは不思議と臭くない。
ボーダーコリーがしないのか?
私は、やはり犬を飼っているから毎日換気を心がけているし、掃除機も基本毎日かけているのがいいのかな?

クローバーは、ブログのランキングに参加しています。
下の画像をクリックして、クローバーを応援してくださいね♪
関連記事
-
-
クーラー
暑さも一段落ですか? 朝晩涼しくなってきましたね。 今年はクーラーを買おうか本当 …
-
-
美容院に行ってきた
久しぶりに美容院に行って、綺麗にしてもらった。 ツメが伸びていたので気になってい …
-
-
「ワンワンだー」と人気者
今日は日曜日。 朝ゆっくりしてしまい、お散歩時間が遅くなってしまいました。 午前 …
-
-
人の心がわかるクローバー
心の声。。。 最近不調です。 ママは悲しい。 仕事先でおこられ、家に帰ればおこら …
-
-
光る眼
真っ暗な夜、道を歩いていると、路地から丸くて小さな動物がするっと出てきた。 飛び …
-
-
映画「種まく旅人」に縁があった日
今日、11月3日は文化の日、祝日です。 そして父の誕生日。 この日は晴天率が高い …
-
-
赤ずきんちゃん?赤ちゃん?
雨の日に散歩すると身体全体が濡れる。 ラッキー! 家でクローバーの全身を洗ったこ …
-
-
マムシの出産場所はどこですか?
いつもの散歩コース、その公園でよく会うおじさんがいる。 おじさんは、公園ができた …
-
-
聴力・強力
月、火、水と週三回買っている三連のヨーグルト。 クローバーのお楽しみ。 ママたち …
-
-
もう1本のしっぽ
そとでトイレを済ませ家に入った後、ハッとしました。 「クローバー、もう1本しっぽ …
- PREV
- 人は一人じゃ生きられない。犬もひとりじゃ生きられない。
- NEXT
- クローバーにとってのお散歩とは。



Comment
クローバーお嬢ちゃん、お誕生日おめでとー!
シャンプー~うちの子は月一回、親子三人でお風呂場で‘裸のお付合い‘(^_^;)
そのほか、ほぼ毎日お散歩から帰るとお風呂場で手足、ポンポン、尻尾に、オチリ~〇ン〇ン
をシャワー(^o^)バスタオルを乾かすのが大変~
ですから、うちの子もワンコ特有の(?)匂いはしません。
夜、ベッドに行くと一足先に私の枕に顎を乗せて横になってしまうので、
この子のポンポンや腰に顔を埋めて寝るんですよ(^_^;)
また、お母さんが朝、目を覚ますと(*_*)目の前、くっつくほどの距離に顔があるんだって!
遅ればせながら、クローバーちゃん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
ウチも同じで、ビックリ(≧∇≦)シャンプーは年、3.4回です。ボビーがシャンプー嫌いもありますが、一歳迄は独特臭(野生?羊のような臭い)がたまにしていたので、洋犬は仕方ないかなと思っていたら、、これが幼少期過ぎたらあまり臭わないんですよねぇ…
下手したら人間の方が臭い?(笑)
ウチも換気と掃除は一応気をつけてます。
また、駅前のお山で会えるかな?その日を楽しみにしています(^-^)
くの一成長期様
ありがとうございます!!
お誕生日の時期はちょっと忙しかったので、これからゆっくりお祝いをするつもりです。
月一回の家族みんなのお風呂楽しそうですね。
仲の良さがわかります。
これから暖かくなるので、シャンプーも楽でしょうね。
ボビー君まま様
お久しぶりです。
ありがとうございます!!!
クローバーが誕生日ということは、来月ボビー君も誕生日ですよね。
8歳、何か変わりましたか?
クローバーはお散歩たくさん行き過ぎたときは、疲れ気味になってきたかな~
お姉ちゃんの学校も始まったので、また駅でお会いするかもしれませんね。