ボーダーコリー クローバーとの時間

大好きなボーダーコリー、クローバーとの岡山での毎日をブログにつづります。

*

お散歩では、ヤマウルシに気をつけよう。

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


入梅したのかな~

涼しいせいか、最近お散歩が気持ちよくて今朝も1時間歩いてしまいました。

その途中、知らないおじさんとおしゃべりしたり。

最初は怖そうだな~犬嫌いかな~なんて距離を置いていた。

広場を一周して帰りがけに挨拶したら、どんどん話し出す。

今日は会社がお休みとのこと。

ベネッセ関係のお仕事だそうで、製造業はどこも大変だという。

アベノミクスだの、三菱のリコールだのタイムリーな話題に、息子さんがこの春から社会人になっていままでかかっていたのが働いてくれてありがたいだの、逆にクローバーのことやどこから来ているのとか、仕事は?等、ちょっと初対面で入り込んだ質問を受けてしまった。

仕事が休みなのにわざわざここへ来て朝散歩するなんて、きっと気分が良かったのでしょうね。

さて、この辺は自然がいっぱい。

まわりには植物たくさんあります。

自然の中をお散歩するのに飼い主である私たちは、愛犬の安全も確認しながら歩かなければならない。

ヘビや蜂など生物もですが、植物ではヤマウルシにも気をつけましょう。

敏感な人は近くを通るだけでかぶれるとか。

ヤマウルシは秋になると草の中でひときわ赤くすぐわかる。

夏の今でも葉は緑ですがありますからね。

ヤマウルシ茎が赤いです。

葉の形はギザギザがあるものもある。

 

ウルシによく似た植物があります。

ヌルデヌルデ。

ウルシに似ていますが、茎の両脇に少し葉があります。

ヌルデ2そして、先端の葉が3枚あります。

ウルシは1枚。

良く見ると枝の付き方なんかも違うようです。

日々観察しています。

ヌルデは安全。

こんなことも知っていると、大事な愛犬を守ってお散歩できるでしょ。

草むらを見ながら、これはヌルデ、これはウルシと見分けながら歩くのも楽しいです。

 

歩き回った後のクローバー、大満足なのかママを倒し座らせて甘えてる。

甘えてる

 

クローバーは、ブログのランキングに参加しています。
下の画像をクリックして、クローバーを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

 - いろいろ , , ,

お気軽にコメントくださいね ♪

 「私はロボットではありません」 をクリックしてから、送信してください。
 管理者の承認後、コメントが表示されます。ウェブサイトは任意です。

       

  関連記事

遊べるクローバー
クローバーは、子どもたちの人気者

夕方お散歩に行くと、たまに子どもたちが公園で遊んでいる。 クローバーは、子どもの …

ハルジオン
ハルジオン

この間、お散歩に行ったところでは、「ハルジオン」が群生していました。 漢字では「 …

葡萄3
葡萄は白桃でナイト!

岡山に引越してきて知ったこと。 岡山って、桃や葡萄が有名だったのですね。 関東の …

もみじ紅葉
わざわざ見にいかなくても、私、見ていたわ。

とても気持ちいい季節になりました。 少し寒い時もあるけれど、クローバーには過ごし …

ジバニャン、コマさん
ジバニャンショーを見にいったのですが・・・

近所の公園では、毎年11月3日は赤磐祭りをする。 毎年楽しみで、今年も行きました …

水仙
クローバーが野生に戻るとき

クローバーが凶暴になるとき。 それは、ママが台所で食品を扱っている時。 いつか何 …

虹

台風11号の接近で雨、風の予報ですが、この辺はまだ雨が降らず、クローバーの夕方の …

朝ふれあい公園
なんだかウキウキ、早朝の散歩

朝早い時間のお散歩は、寒いけれど地面が固くて汚れない。 この時期の雑草は枯れてい …

新しいオモチャ
新しいオモチャ

我が家は新しい物好きですが、飼い主に似るのか、クローバーも同じ。 しばらくオモチ …

クローバー8歳
クローバーの誕生日ケーキを作りました。

4月11日にクローバーが8歳になりました。 お友達からお祝いコメントをいただき、 …