近所のお年寄りの伝達役
2016/01/06
この辺は田舎なのでお年寄りが多い。
いつも散歩に行く公園では、グラウンドゴルフの練習や大会をやっている。
あるおじさんで、すごく集中して一人で練習をしている方がいる。
目があえば挨拶を交わす程度。
私も公園の常連で、車や駐車する場所で誰だかすぐに分かる。
「あ、あの人が来ている。」
公園に入っていくと、今朝も練習にきていた。
クローバーとお散歩していると、公園に向かって道路をおばあさんが散歩をしていた。
私たちがいるところからだと見下ろして見ることができる。
「トムちゃん、おる~」「トムちゃん~」「おる~」
おばあさんが公園を見上げて何度もよんでいた。
クローバーは、おばあさんが気になってじ~と見ている。
私もおばあさんの方を見ると、「こんにちは、トムちゃんおるかな~」と、話しかけられた。
もしかして、あのゴルフの練習のおじさんのこと?
戸惑っていると、「清野です~。トムちゃんおるかな?」といわれた。。。
???
おばあさんの足では公園まで上がってくるのには時間がかかる。
もしかして、私に呼んでこいと言っているのか、いちかばちかあのおじさんに声をかけてみよう。「清野さんですね。話してみます。ちょっと待っていてください。」
するとおばあさん、「すんません、人が来たもんで、お願いします。」
人?来客があったから呼びに来たのかな?
とりあえずあのおじさんに伝えに行った。
ゴルフのおじさんに「こんにちは」と話しかけるが気が付かず、やっと私に気が付いても耳が遠くて聴こえない。
近くまで行って挨拶を交わし、「清野さんですか?」と聞くと、「はい。」
いままで強面の方だと思っていたのがこれで分かった。
これだけ近くに行っても聴こえないんだ。
「奥様が、呼んでいます。人が来たそうです。そこの道路にいらっしゃいます。」と何度か言って通じた。
そしてまたおばあさんの方へ戻り、「伝えました~これから帰るそうです。」と状況を伝えた。
私は何をしているのだ。
まったく知らないご主人と奥様の伝達役をした。
このやり取りの間、クローバーも行ったり来たり。
この辺の人はみんな親しい関係なんですね~

そういえば、今思うと、トムちゃんだったのかトモちゃんだったのか?
あれだけ耳が遠かったらおばあさんの呼びかけは到底公園には届かなかったよな~
どこからやってきたのか、おじいさんがここへ来ていることを知っていてお客さんが来たからここまで歩いて呼びにきたんだな~
お客さん待っているだろうな~
お年寄りのすることは面白い。
クローバーは、ブログのランキングに参加しています。
下の画像をクリックして、クローバーを応援してくださいね♪
関連記事
-
-
ワンちゃんは指がないから・・・
ボール投げをしていたり遊んでいる時、クローバーの口に泥や砂や髪の毛などが舌の上に …
-
-
「お姉ちゃんあそぼうよう~」
夜、クローバーが「遊んで!投げて!」とボールを持ってくる。 何度か遊んであげるけ …
-
-
庭で
いい天気。 庭は草が伸びっぱなし。 散歩から帰って、あまりにも気持ちいい天気なの …
-
-
ママがいないと外へ出ないクローバー
今日は岡山駅前商店街で第2日曜日の桃太郎市に出店して来ました。 朝早く出かけて、 …
-
-
ムシャムシャ
クローバーは草をムシャムシャ食べます。 それも、すっと伸びた緑の草。 何の草かな …
-
-
カメムシが大量発生したのに・・・
今年のお正月はお天気が良かったですね! いい元日でした。 この辺はお正月だからこ …
-
-
お行儀のよさに負けてしまいます
台所に行くと何かもらえることを学び、この通り、お行儀よく待つ。 ビニールのカサカ …
-
-
赤ちゃんの時からの性格はそのまま
クローバーは甘えん坊。 ママの両足のカーブの中で納まるのが好き。 まったりそのま …
-
-
もう1本のしっぽ
そとでトイレを済ませ家に入った後、ハッとしました。 「クローバー、もう1本しっぽ …
-
-
ボーダーコリーはやっぱりすごい!
子どものころ、家では犬を飼っていた。 父が猟をしていたので種類は猟犬。 次々に犬 …
- PREV
- 今年のお正月は暖かいですね!
- NEXT
- 脱皮したえびの殻をいたわる娘の行動


