ボーダーコリー クローバーとの時間

大好きなボーダーコリー、クローバーとの岡山での毎日をブログにつづります。

*

ママが楽しんでいる間

      2017/01/04

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


年末の公園は静かだった。

いつもの公園で散歩納めをした夜。

毎年お正月の生け花をするのですが、今年は久しぶりにお生花(おしょうか)を生けました。

近所の青空市に行くと、年末にはお正月用のお花がたくさん置いてあって、松や梅や菊、南天、千両とみんな綺麗でしたが、赤目柳が生き生きとして立派だったので、今年は赤目柳から選びました。

お正月だからやはり豪華にしたい。

千両か南天の赤い実は入れたい。

千両は小さくて一本ずつで高かった。

お生花(おしょうか)用には短い。

奥に進むとその辺で採ってきたような南天があった。

「その辺で採ってきたような」がいいんです。

自然の枝振りでなんともいい味わいが出る。

小さいのも大きいのもどれでも100円。

中でも枝が分かれていて、切り分けると2本で使えるいいのがありました!

白い中菊を入れて。

しっかりした菊で立派でした。

3本で200円。

 

お正月の花材

南天100円、菊200円、赤目柳10本の束で150円、合計450円でした。

近所の農家さんが野菜や果物などを出している市場だから、お安く手に入る。

もし、お花屋さんで買ったらこのくらいの南天で1500円、この時期の菊1本250円、赤目柳1本150円10本で1500円!

合計3750円、そう4000円ぐらいかかりますね。

安く済んだのがなによりうれしい。

 

生花骨組み

お生花の骨組み。

赤目柳は線を出しやすいです。

 

お正月お生花

南天、菊を入れて、出来上がり。

生け花をしているときは楽しいです。

 

クローバー寝てるママが楽しんでいる間、ぐっすりのクローバー。

 

クローバーは、ブログのランキングに参加しています。
下の画像をクリックして、クローバーを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

 - いろいろ ,

お気軽にコメントくださいね ♪

 「私はロボットではありません」 をクリックしてから、送信してください。
 管理者の承認後、コメントが表示されます。ウェブサイトは任意です。

       

  関連記事

熊本スイカ
熊本地震~食べて応援~

熊本地震から約1ヶ月が経とうとしています。 我が家では、水の寄付をしましたが、今 …

バドミントン
ボール遊びの代わりになったもの

今朝の散歩、クローバーがボール遊びを催促した。 バックの中を見るとボールがない。 …

チューリップ
チューリップ

今、家の前には3年目のチューリップが咲いています。 3年前、球根を植えて花が終わ …

中州の周り
季節はずれの、river side~

季節はずれの川散歩。 季節のせいか、お天気のせいか、川の水位が下がってきた。 夏 …

肉球
美容院に行ってきました。

昨日は、クローバー美容院に行ってきました。 年に3回ぐらいしか行かないから、足回 …

桜と一緒
桜の季節

ここのところ、毎年、入学式まで桜の花がもつかな~と心配するぐらい桜が咲くのが早か …

ボール
再診料なしのメンバーズ

クローバーのフロントラインをもらいに病院へ行ってきました。 お薬だけでいいのです …

青空
お腹を触ると・・・ゴロッとありませんか?

今日から3月。 あ~あ~、暖かくなっちゃった~ 今朝はマイナス1度だったものの急 …

名前
ペットの名前が面白い

動物病院へ行くと、楽しみにしていることがあります。 ペットちゃんの名前を聞くこと …

まっすぐ
犬の十戒

この間動物病院に行ったときのこと。 待合室の天井にテレビがついている。 待ってい …